オススメ度:☆☆☆
こんにちは。べっちです。
今日は、橘玲さんの「臆病者のための億万長者入門」(文春新書)をご紹介させていただきます。
この本はどんな本?
この本は、資産の運用方法について書かれた本です。
資産の運用方法について参考になる部分が多かったので、今回紹介しようと思いました。
著者の紹介
橘 玲(たちばな あきら、1959年生まれ)
早稲田大学卒業。2002年『マネーロンダリング』でデビュー。同年、「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』がベストセラーに。06年『永遠の旅行者』が第19回山本周五郎賞候補となる。
構成
本の構成
第1章 資産運用を始める前に知っておきたい大切なこと
第2章 「金融の常識」にダマされないために
第3章 臆病者のための株式投資法
第4章 為替の不思議を理解する
第5章 「マイホーム」という不動産投資
第6章 アベノミクスと日本の未来
終章 ゆっくり考えることのできるひとだけが資産運用に成功する
スポンサーリンク
著者が伝えたい最も大切な3点
① 資産三分法による正しい運用は、株式、債券、REIT(不動産投資信託)の3つ
② 資産運用のゴールは、円預金と外貨預金(ドルまたはユーロ)を半分ずつにする
③ 長期的には為替リスクは存在しない
自分視点の見どころ3点
① 自分の資産は自分で守るしかない
② 生命保険は宝くじより割の悪いギャンブルである
③ 金融機関が熱心に勧誘するウマそうな話はすべて無視する
まとめ
①良かった点
この本を読んだ感想は、資産の運用法についてとても勉強になりました。
②この本を読んでほしい人
資産の運用方法に興味がある方は、この本を読んでみてください。
それではまた。
コメント