「成功する人の考え方」の書評。

オススメ度:☆☆☆☆

こんにちは。べっちです。

今日は、加地太祐さんの「成功する人の考え方」(ダイヤモンド社)をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

この本はどんな本?

この本は、成功するための考え方について書かれた本です。

著者の紹介

加地 太祐(かじ・たいすけ)

1976年大阪生まれ。株式会社aim代表取締役。 阪南大学高等学校中退後、溶接工に。その後、サラリーマンになり英会話スクールに通うが、1年後の2004年に通っていた英会話スクールが倒産。当時の従業員に「給料を数ヶ 月もらわぬままオーナーが失踪したので助けてください! 」と生徒なのに相談される。 月商18万円で家賃支払いが23万円と大赤字なのにも関わらず、「可哀想だから」と400万円を借金して援助し、サラリーマンを続けながら思いがけずオーナー経営者になる。 しかし、3ヶ月で資金がなくなり、助けてと言った従業員も退職。 この人生のどん底のときに安定したサラリーマンを辞め、給料の出ない英会話スクール経営1本に絞る。その後、NOVAが倒産し英会話教師だった外国人失業者があふれた。 彼らを黙って見過ごせないと、生徒が増えたわけでもないのに日払いで外国人を雇う。 この行動が新聞に紹介され、それがもとで生徒数が飛躍的に増え、以後、順調に業績を伸ばす。 2015年「成功する人の考え方」の連載をスタート。 純粋に言葉の力を試すために名前をふせたままスタートするも幸運にも支持を得て開始8 ヶ月で3万いいね! を突破。月間リーチ数250万人の人気ウェブサイトに成長する。 年間1000人以上の経営者と対話し、会社経営を行う傍ら、1人でも多くの成功者を世に出したいと、日夜、記事の執筆に精力を注いでいる。 山田方谷を学ぶ実践塾「方谷塾」塾頭、陽明学者。

構成

本の構成

Prologue 人生は逆転できるから面白い!

Chapter1 人生をコントロールする

Chapter2 出会いと知恵の扉を開ける

Chapter3 困難を乗り越える

Chapter4 己との戦いに勝つ

Chapter5 成功する人の生き方

Epilogue 70万時間を生き抜く

スポンサーリンク

 

著者が伝えたい最も大切な3点

人生は平等ではない

今の環境に感謝する

後天的な努力が成功を生む

自分視点の見どころ3点

人生最大の病は、傲慢である

実践しなければ知識に意味はない

成功するためには誠実であること

まとめ

①良かった点

成功するための考え方についてとても参考になりました。

②この本を読んでほしい人

成功したいと考えている方は、ぜひこの本を読んでみてください。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました