スポンサーリンク

「人生の目的~自分の探し方、見つけ方~」の書評。

オススメ度:☆☆☆☆

こんにちは。べっちです。

今日は、本田健さんが書いた「人生の目的~自分の探し方、見つけ方~」(大和書房)の書評について書いていきたいと思います。

この本は、人生の目的を探す方法について書かれた本です。

1. この本を紹介する理由

著者の本田健さんの本は、今まで何冊も読んでいて良い本が多かったので、この本を読みました。

とても参考になる部分が多かったので、今回紹介しようと思いました。

2. 著者の紹介

本田 健(ほんだ けん、神戸生まれ)

経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、いままでに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。育児セミリタイア中に書いた小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は、世界中130万人を超える人々に読まれている。『ユダヤ人大富豪の教え』をはじめとする著書はすべてベストセラーで、その部数は累計で300万部を突破し、世界中の言語に翻訳されつつある。

主な著書に「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)、「大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ」(フォレスト出版)、「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」(だいわ文庫)などがある。

3. 構成

本の構成

序章 人生の目的を見つける前に
第1章 意味のある人生とは
第2章 これまでの生き方を振り返る
第3章 苦しみ、挫折、悩みとどう向き合うのか
第4章 人生を心から楽しむには
第5章 いまの人生を変える
第6章 人生の目的が見つかるとき
第7章 「人生の目的」の落とし穴
第8章 「宿命」と「運命」

4. 著者が伝えたい最も大切な3点

① いちばん苦しかった体験から、人生の目的を見出す

② ワクワクすることを探す

③ 人生を楽しんでいる人の日常を知る

5. 自分視点の見どころ3点

① ストレスがないときは一生やってこない

② トラウマに人生の目的は隠されている

③ 友情は人生の目的を引き出してくれる

6. まとめ

①良かった点

この本を読んだ感想は、自分の人生の目的を見直すのにとても参考になりました。

②この本を読んでほしい人

人生の目的を見直したいと考えている方は、ぜひこの本を読んでみてください。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク