スポンサーリンク

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」の書評。

オススメ度:☆☆☆☆

こんにちは。べっちです。

今日は、勝間和代さんが書いた「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」(ダイヤモンド社)の書評について書いていきたいと思います。

この本は、知的生産術について書かれた本です。

1. この本を紹介する理由

以前に勝間さんの本を読んで内容がとてもよかったので、この本を読みました。

知的生産術について内容が濃く書かれていたので、今回紹介しようと思いました。

2. 著者の紹介

勝間 和代(かつま かずよ、1968年東京生まれ)

経済評論家。早稲田大学ファイナンスMBA。中央大学ビジネススクール客員教授。慶應大学在学中から監査法人に勤め、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立。

慶應義塾大学商学部卒業。早稲田大学大学院ファイナンス研究科専門職学位課程を修了し、ファイナンス修士(専門職)の学位を取得。

高校時代から公認会計士試験の勉強を始め、23歳で公認会計士としての登録が可能となる3次試験に合格。なお2次試験には19歳で合格しており、旧試験制度では当時の最年少記録。

大学在学中の21歳のとき最初の出産をした。3女の母である。

ワーキングマザー向けインターネットサイト「ムギ畑」を創設した功績から、2005年(平成17年)にウォール・ストリート・ジャーナル「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。

主な著書に「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」、「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」(共にディスカヴァー21)、「起きていることはすべて正しい 運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」(ダイヤモンド社)などがある。

3. 構成

本の構成

◎はじめに 数々の資格・賞を取得した新・知的生産術を公開!

◎第1章 自分をグーグル化する方法
◎第2章 情報洪水から1%の本質を見極める技術
◎第3章 効率が10倍アップするインプットの技術―アナログ手法とIT機器を融合
させる方法
◎第4章 成果が10倍になるアウトプットの技術―マッキンゼー直伝! ピラミッド・ストラクチャー&MECE
◎第5章 知的生産を根底から支える生活習慣の技術―すき間時間、体力、睡眠に投資する発想転換のススメ―
◎第6章 自分の力が10倍アップする人脈作りの技術―情報のGive5乗の法則―
◎最終章 今日の5つの新しい行動から明日を変える!

◎巻末フルカラー付録 愛用IT機器・ソフト16、お薦め書籍116、厳選英語Audio Book33リスト付

4. 著者が伝えたい最も大切な3点

情報はお金より大事

② 自分で情報を能動的にコントロールする

知的生産を持続するためにできることから生活習慣を改善する

5. 自分視点の見どころ3点

① アウトプット力を高めるためにブログを作る

「自分のテーマ」を5つ設定し、その中から自分の得意テーマを1つ決める

本代をケチらず良い本を読む

6. まとめ

①良かった点

この本を読んだ感想は、知的生産術についての内容がとても濃く参考になる部分が多かったです。

②この本を読んでほしい人

知的生産術を向上させたい方は、ぜひこの本を読んでみてください。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク