「メルカリの達人!」の書評。

オススメ度:☆☆☆☆

こんにちは。べっちです。

今日は、泉澤義明さんが書いた「メルカリの達人!」(ぱる出版)の書評について書いていきたいと思います。

この本は、メルカリでの売り方について書かれた本です。

1. この本を紹介する理由

私は、メルカリで取引をしているので、この本を読みました。

メルカリでの売り方について参考になる部分が多かったので、今回紹介しようと思いました。

2. 著者の紹介

泉澤 義明(いずみさわ よしあき)

1970年千葉県生まれ。読売千葉広告社、ワーキングホリデーオーストラリア留学後、伝説のテレビマン・テリー伊藤のテレビ制作会社ロコモーションに勤務。ミュージシャンをめざすが断念。営業職に戻り悶々とした生活を送る。そんな中、彼女がブランドバックをオークションサイトから購入するのを見て興味を持ち、オークションの出品を始める。オークションは順調に売上げを伸ばし、半年後に独立してネット古物商となる。1坪ショップ出店を経て、店舗を構えるまでに成長。年商も6000万円まで順調に売上げを伸ばし、2店舗目・3店舗目を開店。が、マネジメント不足とともに、他業種、大型店との価格競争などで2店舗は閉鎖の憂き目に。自分の知識・力不足で自信喪失でボロボロに。そんな時に、ネット販売の講師を依頼され、やってみると受講者から「わかりやすい」「すぐに結果が出る」と大好評に! 実際、受講者の中からは、副業1年目で利益200万円を出す方、独立起業してネット古物商を始められる方も。現在受講者数は1000名を超える(メルマガ読者を含む)。本業も立て直し、順調に売上げを重ね、経営専門誌「リサイクル通信」にも取り上げられるまでに復調。オークション取引はヤフオク・メルカリ合わせて1万件以上の高評価を得ている。

3. 構成

本の構成

第1章 なぜいまメルカリが爆発的な人気なのか 入門編!(スマホで手軽にできる“フリマ”が人気 なぜいま、メルカリなのか? ほか)

第2章 メルカリで稼ぐコツ 実践編!(コツをつかめば、5分で出品完了! すぐに売るコツは、写真の撮り方にあり! ほか)

第3章 メルカリでは、どんな品物が売れるのか?(「えっ、ほんと!?」―意外なものが売れるのがメルカリの面白いところだ! 捨てる前に、「販売価格の検索」をしよう! ほか)

第4章 メルカリでもっと売るための「よくある質問」Q&A(売上金の申告はしなくて大丈夫? 詐欺などが多そうで怖いのですが… ほか)

第5章 メルカリの達人が教えるマル秘テクニック・5つのルール!(ターゲットのライフスタイルに合わせた出品をする 差別化して「売る」 ほか)

スポンサーリンク

4. 著者が伝えたい最も大切な3点

どんなものでも「欲しい人がいる」と思って売ると売れる

梱包の仕方で「評価」に差をつける

ターゲットのライフスタイルに合わせた出品をする

5. 自分視点の見どころ3点

すぐに売るコツは、写真の撮り方にある

プラスの情報は必ず入れる

仕入れは小さな金額に抑える

6. まとめ

①良かった点

メルカリでの売り方についてとても参考になりました。

②この本を読んでほしい人

メルカリを利用している方は、ぜひこの本を読んでみてください。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク