スポンサーリンク

「リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣」の書評。

オススメ度:☆☆☆

こんにちは。べっちです。

今日は、ポーラ・リッツォさんが書いた「リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣」(飛鳥新社)の書評について書いていきたいと思います。

この本は、リストの活用法について書かれた本です。

1. この本を紹介する理由

タイトルに惹かれて、この本を読んでみました。

とてもわかりやすく書かれていたので、今回紹介しようと思いました。

2. 著者の紹介

ポーラ・リッツォ

FOXニュースでヘルス担当のシニアプロデューサーを務める。ニューヨーク出身。
かつてエミー賞を受賞し、成功できたのも、リストをつくらずにはいられない
父親譲りの性格のおかげだと考えている。
やるべきことや予定など、すべてをリストにしてしまう。
もっと計画的になり、目的意識を持ち、より有能になり、
さらにストレスを減らせるようになることを目的としたListProducer.comを運営している。
現在、夫のジェイ・バーマンとマンハッタンに在住。

3. 構成

本の構成

はじめに リストがわたしの人生を変えた!
第1章 さあ、リストで自分の人生を取り戻そう!
第2章 リストの定番! ToDoリストをつくろう
第3章 ToDoリストを使ってビジネスで成功する!
第4章 夢をかなえるためのリストいろいろ
第5章 リストを使えば、家庭もうまくいく!
第6章 人づき合いもイベントもリストにお任せ!
第7章 人生をアウトソーシングしよう!
第8章 今すぐ、デジタルで行こう!
おわりに 最後のリスト
巻末付録 あなたにもきっと役立つリスト

4. 著者が伝えたい最も大切な3点

大事なのはリスト活用思考である

② リストづくりは「シンプル」にする

自分に適したリストの使い方を見つける

5. 自分視点の見どころ3点

成功者はみんなリストをつくっている

② 大切なのは、きちんと準備してじっくり考えること

③ 財政状態をリストで管理する

6. まとめ

①良かった点

この本を読んだ感想は、リストの活用法や作成法についてとても参考になりました。

②この本を読んでほしい人

リストの活用法に興味がある方は、この本を読んでみてください。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク