スポンサーリンク

「投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術」の書評。

オススメ度:☆☆☆☆

こんにちは。べっちです。

今日は、藤井孝一さんが書いた「投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術」(日本実業出版社)の書評について書いていきたいと思います。

この本は、読書法について書かれた本です。

1. この本を紹介する理由

いろんな人の読書法に興味があったので、この本を読みました。

とても参考になる部分が多かったので、今回紹介しようと思いました。

2. 著者の紹介

藤井 孝一(ふじい こういち、1966年千葉県生まれ)

株式会社アンテレクト代表取締役。
慶應義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。
米国駐在を経て、中小企業と起業家の経営コンサルタントとして独立。
戦略策定などトップマネジメントへの参画、第二創業、ベンチャーの成長をサポートしている。なかでも、起業・創業の指導に定評がある。また、公的機関、民間団体を問わず、創業塾や講演会・セミナーなどに関し、企画立案の段階から参画し、企画や助言、講師などを行なう。経営者や起業家という枠にとどまらず、ビジネスマン全般の知識武装のサポートを行なうべく、著作やメールマガジン、CDなどの媒体を活用した情報発信を続けている。

主な著者に『「お金を稼ぐ!」勉強法』(三笠書房)、『週末起業』(筑摩書房)、『なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?』(クロスメディア・パブリッシング)、『成功するためのビジネス書100冊』(明日香出版社)、『週末起業を超える成功のやみつき法則』(ビジネス社)などがある。

3. 構成

本の構成

第1章 読書がもたらす大きな力
第2章 本の洪水で漂流しない達人選書術
第3章 1日1冊読める! 読書術
第4章 読むだけじゃもったいない! ビジネス書活用法
第5章 読書活用の究極のゴール! 読書で人脈を作る
第6章 10万人を魅了するノウハウ公開! 読書レポートの作り方

4. 著者が伝えたい最も大切な3点

「はじめに」には、その本のエッセンスが詰まっている

これからの時代は、読書によって「脳力」アップすることが重要

成功するためには読書が不可欠

5. 自分視点の見どころ3点

読書に集中するためには、快適な環境の確保が大切

読んだ本に書いてあったことを何かひとつでもいいので、実際にやってみる

最終的には、本の価値は読まなければわからない

6. まとめ

①良かった点

この本を読んだ感想は、読書法やビジネス書の選び方についてとても参考になりました。

②この本を読んでほしい人

読書法に興味がある方は、ぜひこの本を読んでみてください。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク